夜、眠れない時に試すこと

日記

なぜか最近すぐ眠れません。

季節の変わり目だからか、寒暖差が凄いからか、僕の体が眠ってくれません。

ようやく寝れたと思っても、朝早くに目覚めてしまったりで、「寝る」という行為が難しく感じます。

今回のブログは、こうやったら寝れる!という解決法ではなく、僕はこれを試しているという話です。
少しでも、寝れない人の参考になると幸いです。

 

1.マインクラフトの実況を流す

正直、これが結論と言っても過言ではないくらい、僕にとってマイクラの実況は寝れます(笑)

編集でカットが多いものではなく、整地動画とか、ライブ配信のアーカイブが良いです。
動画自体が長いというのと、結果に辿り着くまでも長いからです。

僕はマイクラが好きで、ハマっては飽きるを何年も繰り返しています。
よっぽど疲れている時は、ゲームをやりながら寝落ちする事もあります。
マイクラの作業音はリラックス効果が高いように感じます。

みんながどうやって建築してるのか調べるため、いろんな方のYouTubeを寝る前にじっくり見ようとしているのですが、必ず寝落ちしてしまいます。
ゲームが好きで、本気で建築技術を学びたいのに途中で必ず寝てしまうのです。
だから寝れない時はこれを利用し、マイクラの動画をあえて流すようにしています。

 

 

2.睡眠用として投稿されてるラジオやYouTubeを探す

マイクラでも目が冴えて眠れない時は、睡眠用ラジオを探しています。

個人的オススメは、YouTubeの「ほっしーのメンタルハックちゃんねる」さんです。
その方はうつ系の動画の他に睡眠用ラジオ、というジャンルを投稿されていて、あの声の低さ、どうでもいい雑談(あのお陰で寝れているので褒めてる)、全てにおいて最高なのです。

睡眠用として敢えてどうでも良い話をしているとの事なので、逆にそんなお題でたくさん話せるのは凄いなと思いながら聞いて、しっかり寝落ちてます。

 

3.諦める

寝ようとするのをやめます。

もういいや、1日くらいオールしたって死にゃーせん!と割り切って寝るのを諦めます。

運が悪ければ寝れませんし、運が良ければ眠気が来て寝れます。

僕は寝るのを諦めたら、目を瞑り続けるのをやめ、後で見ようと楽しみにしていたYouTubeを見ています。
落ち着いたジャンルかどうかも気にせず、見たいものをひたすら見ています。
あとこれは滅多にやりませんが、前倒しでブログを少し書いたりもします。

そうしていると気付かぬ間に寝落ちしていたりするので、そうなったらラッキーです。

 

以上を試してみても寝れないでオールしてしまった方、諦めて今日1日、無事故で頑張ってください(笑)
オールでふらふらして仕事や学校を休んでしまっても、死にゃーしませんよ。

僕は無責任なので、休むかどうか、出勤・登校するかどうかは自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました