key縛りで好きな曲について語る

日記

僕がまだ触れたことの無い作品は、「終のステラ」「Rewrite」「Air」「Kanon」です。

しかし国家と言われている鳥の詩は好きです。

今回は僕が触れたことのある作品の中で好きな曲について少しずつ語ります。
基準はメロディ、歌詞です。

アニメも含みます。

 

ポケットをふくらませて

サマーポケッツの曲です。

これに関してはこういう曲だと書きたいですが、何を言ってもネタバレを踏みそうなので敢えて書きません。

key好きの中でこのタイトルを見て「あ〜」となかった方は多いと推測します。

では次。

 

Bravely You

CharlotteのOPです。

麻枝准さんの歌詞はその作品に添っていて、尚且つ聴いてるこちら側も救われるような歌詞が多いのが魅力です。

2番の、「まえにすすむのか ここでやめるのか きめようとしてる ぼくはなにさまか」
の歌詞も好きですし、このあたりのメロディも好きですね。

たとえ化け物になろうとも帰ってやるんですよ(涙)

 

Long Long Spell

ヘブンバーンズレッドの挿入歌です。

これは歌詞が好きですね。

死のうかとも思ってといった歌詞が出てきますが、結局それでもいいじゃんといった内容です。

こういうの、本当に救われるんですよね。

捻くれているので、頑張って前向きに生きよう!みたいな元気な曲も歌詞も好きじゃないんですよね、僕は。

 

Shine Days

エンジェルビーツ!第10話の挿入歌です。

これは歌詞が好きです。

「ある晴れた日に出会った旅人は言った この先には荒れた大地だけと
そんな事よりこの泥だらけの靴を洗ってやりたい ずっと一緒だから」

の歌詞が一番好きです。

うまく表現できないけど、この部分が一番好きなんです。
靴を洗ってやりたいと言った側の価値観を尊重したくなりますし、忘れちゃいけない心はこれなんだよな、と感じます。

 

Brave Song

こちらは同じくエンジェルビーツ!のEDです。

これは本当に好き。歌詞が全部好き。

keyの中で一番好きなのはもしかしたらこの曲かもしれません。

挫けそうな時は必ず聞きます。

「忘却の彼方へ落ちていくならそれは逃げる事だろう  生きた意味すら消えるだろう」

とか。

keyの作品をやった事が無い人、見た事ない人、エンジェルビーツ!をまだ見てない人はこの曲を聞かなくても良いから歌詞だけは読んでみてほしいです。

僕はこの曲を落ち込んでる時に聞くと「そうだった」と励まされ、また前に進めます。

時には未だに泣きながら聞いてます。

 

まだまだ好きな曲ばかりですが、厳選しました。

だーまえ最高!!

未プレイの作品も順次手をつける予定です。

keyの作品だけは生きてる間に全てプレイすると誓います。

 

 

コメント

  1. あおみず。 より:

    ブログの更新お疲れ様です。

    keyもとより、麻枝准の作る音楽は優しい気持ちになるというか、
    他にはない魅力があって良いですよね。

    Charlotteは僕がkeyを知るキッカケとなった作品なので、とても印象深いです。
    (アニメを見てから歌詞を見るとネタバレというww)
    灼け落ちない翼は今でも寝る前に聞いてます。

    そういえば公式が上げているZHIENDのFallin’って曲の画像がリリイ・シュシュのすべてに酷似しているのでぜひ聞いてみてくださいww
    https://www.youtube.com/watch?v=sNCCOLUKEnQ

    Angel Beats!も懐かしい…
    My Soul, Your Beats!   Brave Song(ギャグ回 と最終回の演出が好き)  Crow Song  Alchemy My Song(岩沢が生きていた悲惨な過去 死後の世界で紡いだ思い 叫び 願いみたいなのが歌詞に込められて好き)

    あと、ブログの記事には書かれていなかったのですが、キノさんはCLANNADは視聴済みでしょうか? あの作品も自分はアニメのみ視聴済みですが、楽曲 内容ともにキノさんに合うと思うので、お時間が合えばぜひ見てほしいです。

    自分も「終のステラ」「Rewrite」「Air」「Kanon」全て未プレイなので、必ずプレイしたいです…。

    • キノ キノ より:

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      THIENDのFallin´、聴きました。
      僕はこの曲の存在をなんで忘れていたんだ、、というくらい、この曲をリピートで聞いていました。
      思い出させてくれて本当にありがとうございます。
      そして今、これを聴きながらこのコメントを書いています。
      確かにリリイ・シュシュのすべてに似ていますね。
      こういう系、ほんとに好きなんですよね。。

      keyに出てくる曲は神曲ばかりですよね。
      僕も岩沢好きなのでめちゃくちゃ共感します。

      CLANNADは視聴済み+ゲームも攻略済みで、小さなてのひらは何度聞いても時と場合によっては未だに泣きます。
      なんかCLANNADは有名すぎてみんな知ってるかな?という心が少し働いてしまって今回の記事にしましたw

      あおみずさんとは好みが似ている気がして嬉しいです。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました