好きなゲームソフト&特殊な遊び方

日記

あつまれ どうぶつの森

僕は「どうぶつの森」が好きで、64の頃からずっと追っています。
特に、住人に付きまとったり、落とし穴のタネで落としたり、押したり虫取り網で叩いたり、怪文書の手紙を書いて住民に送り付けたりするのが好きです。

こんなふうに書くと病んでるとか思われそうですが、決して病んでなどいません。

怪文書とは、ニンテンドーさんのNGワードをいかに搔い潜って文章を作成できるかというものです。
例えば「○ックスさせろ」「オマエをずっと見ているぞ」「夜にいつもお前の家の隅にいる女の子ってだれ?」といった内容を長文で書いていらない持ち物をつけて送ることで、なぜか住人の好感度も上がりますし、誕生日を祝ってもらえる上に、現実世界の誰も傷つける事がない、という最高の遊びができます。

追加コンテンツももちろん購入しているので、あざとい住人を島のフチに追いやり、ラ〇ホテル風に部屋を組み立てて遊んだりしていました。

これをひとりでひっそりとやっていて、SNSにも書かなければ、現実世界の相方や仲の良い友人にしかこの事を話していないので、知らない誰かを傷つけたりもしていません。
そして僕は知らない人とゲームをするというのが何故か抵抗があるタイプなので、オンラインをやっていません。
「このキャラの部屋をこんな風にするなんて…最低!!」といったことになったことがありません。

ゲームでどんな酷いことをしても現実世界の人は傷つけない、というのが僕のポリシーなのです。

念押ししますが、僕は病んでいませんし、犯罪者予備軍でもなんでもありません。

 

ゼルダの伝説シリーズ

僕はゼルダの伝説が本当に大好きで、1作目の「ゼルダの伝説」もプレイしています。
ゲームボーイアドバンスのリメイクでのプレイですが…。
昔実家で共に暮らしていた祖父が「ゼルダの伝説」をファミコンでやっていたようなのですが、物心ついた頃から家にファミコンがなく、どこにいったのか尋ねると、よく遊びに来ていた従兄に持たせた、ということでした。残念。

一番好きなゼルダは「風のタクト」です。
当時猫目リンクに賛否両論ありましたが僕は好きです。
ストーリーはもちろん、雰囲気が特に好きで、ネタバレになるので書きませんがテトラが本当に良き!
モルド・ゲイラ戦と竜の島のBGMが凄く好きで、一生そこから離れたくなかったです。

2番目はムジュラの仮面です。
3日間の中で一定のキャラクターが時間で行動を変えるのが斬新でした。
僕はアンジュのストーカーです。
カーフェイが婚約者なんて許せん。僕がアンジュの婚約者だ!という設定でアンジュに付きまとい、イベントを成功させない遊びをしていました。(仮面コンプのために最終的にはちゃんと攻略しましたよ)

コッコを攻撃してそう、と思ったそこのあなた。
僕は動物が大好きなので攻撃しません。
イベント見たさに一度だけ攻撃しまくった事がありますが、それっきりです。
ちなみにどうぶつの森の住人は動物として見ていません。

 

エルデンリング

一生プレイするゲームになるんじゃないか、というくらいエルデンリングはずっとやっています。
もちろん1度クリアしたらしばらく飽きるのですが、時間を置いたらやりたくなってまたプレイしています。

相方が「このシリーズは重量を増やしたら負け」なんて言うのがきっかけで、裸魔術師を貫き通してます。
YouTuberの弟者さんもたまたま同じようなスタイルでプレイされていたので親近感が沸いてチャンネル登録をし、心が折れそうなときは弟者さんを見て這い上がっていました。

もちろんワンパンで死んだりするのですが、何回コンティニューしてんの?ってくらいコンティニューしてクリアを目指します。
一番嫌いな敵はインプです。

オープンワールドが好きで、気が散りやすい僕はすぐに寄り道をします。
すぐ死んで何回もやり直すという事もあって、普通にプレイされてる方よりクリアするのが遅そうです。

ポケモン

ポケモンをしっかりとやり始めたのがXYの頃からでした。
当時アニメも見ていてめちゃくちゃハマり、そこから新作が出るたび買っています。
不思議のダンジョンは一瞬やって飽きてしまったので未プレイレベルです。

SV作品は名前を覚えたいのでやっていませんが、ポケモンの名前を変えるのにハマっていて、見た目から連想する名前を付けていました。
コダックであれば「毛」とか「くちばしさん」といった感じですね。
これもオンラインでやっていないので一人遊びです。
なのでランクマッチは一度もやったことがありません。

僕は一人っ子でゲーム友達がいなく、一人で遊ぶ方が楽しいと思い込んでるのでオンラインを頑なに拒否しているのかもしれません。
始めたら始めたで楽しいと思うのですが、世に出るのが怖いのでおそらくこのまま一人で遊ぶと思います。

 

今は絶賛ドラゴンズドグマ2をプレイしています。
敵対しない住人をぶん投げたり川に落として遊んでいるためクリアにものすごく時間がかかりそうです。
NPCが、アプリのシムシティみたいで笑いながらプレイしています。

長くなりそうなので今回は美少女ゲーム以外の紹介にしました。
また次の機会に美少女ゲームのみで紹介したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました