スマホ断ちをしてみた休日

日記

1日スマホを触らなかった感想

スマホなし生活、想像以上に充実しました。
なにより、今日自分がやりたかったことを効率よく進められた気がしました。
このブログは毎回パソコンで書いてますし、ソシャゲはすべてiPadに移してあります。
iPadはYouTube、dアニメ、ゲームでしか使いません。あとは勉強用のノートアプリが入ってます。

今日はスマホを触らないぞと決め、スマホ君を朝一で封印。

ウォーキング用スマホアプリ「モンハンnow」を散歩のときに使用しましたが、それ以外では一切スマホを触りませんでした。
「モンハンnow」は、アプリを開きっぱなしで歩くゲームなのでノーカンにさせてください!
元が運動嫌いなので狩りをするためじゃないと外に出られません(笑)

スマホ断ちしようと思ったきっかけはこちら。
・スマホの使い過ぎによる腱鞘炎が治らない(バカ)
・ネット疲れ
・一日中スマホを触ってる気がした
・休日が一瞬で溶けていた

 

スマホを触ってしまう時はどんな時か考えながら過ごした

あ、スマホ!って思う時はどんな時なんだろうと考えたくて、今日スマホ断ちをした自分を実験台に使いました。

僕の場合はゲームの攻略を見る時と、相方からLINEが来た時でした。

今はドラゴンズドグマ2をプレイしているのですが、これはさすがに攻略見ないとわからんな、というところはいつもググってました。
時間制限付きのサブクエストだとなおさらです。
攻略サイトを見るついでに無意識にXを開いてDMを返したり、TLが面白くて夢中になって見続けたりして、気づいたら30分とか1時間とか余裕で経っているのです。スマホって怖い。

今日はもちろん攻略を見ていないので、オオカミに連れ去られた少年の居場所がわからず、時間内に助けることができませんでした。

少年よ、僕のQOLの糧になってくれて感謝する。(は?)

 

LINEが嫌い

相方とは毎日LINEをしています。
一緒に暮らしているのになにをそんなに話すことがあるのかと疑問に持つ人もいるでしょう。
内容は池に来ている鳥の報告、猫が変な事をしている報告、YouTubeのショウガラゴのトロチーの報告です。

今日、僕は相方にスマホ断ちをすると伝えてないので、普通にLINEをシカトしています。
別に無視しても怒るような感じではないのでいちいち伝えなくていいか、という感じです。
肝心な話は後に回したり、伝え忘れるのがデフォなので、まあ大丈夫でしょう。

そもそも僕はLINEが好きではありません。
気心の知れた友人は良いのですが、あまり仲良くない人や母親からのLINEはよっぽどじゃない限り返信しません。すべて既読無視してます。

ちなみに僕は無視するときは既読無視派です。
未読の時は、LINEを開いてない、または通知を切ってるので気づいてない時です。
せっかく打ってくれた文章なのでしっかり読んでスルーします。
あえて未読で無視をするという人がいますが、僕にはその考えはまだ理解できません。
未読で後に回しておくという事は、その人にとって厄介だから、めんどくさいから、という心理がどこかにあるんじゃないかと思っています。
早く話したい相手にはそんな事しないですし、せっかく自分に向けて時間をかけて文章を打ってくれてるんだから読まないと、って思うんです。

話を戻しますね。

LINEが嫌いな理由は、せっかくの空いた時間に、どうして脳を使って返信をしなければいけないのだろうと思うからです。
相方や仲の良い友人にはなにも考えないで文章を打てますが、ちょっと考えて打たなきゃいけない人に返すのはストレスです。
例えばそこに時給が発生するのであればしっかりと返信をするでしょう。

この間、全然仲良くない人から出産の報告のグループLINEが来たのですが、僕はすぐ既読を付けて無視しました。
もう二度と会わないであろう人だからいっか、って思ったからです。
子供が生まれたから今度一緒に遊んでやってね、といった内容だったのですが、僕は子供が嫌いなのでイヤです。
こんなところで良い顔をして、実際に後日その人と子供と遊ぶ羽目になったら最悪です。
かといって、大変な思いをして産んだばかりの人に「子供嫌いだからやだ」ときっぱり伝えるほど僕は鬼畜じゃありません。わざわざ攻撃はしません。

相方とのLINEは文章じゃないからラクです。
見せたい動画のリンクを貼るだけだったり、スタンプだけで会話してます。
相方はちゃんと文章を打っていますが、僕は違います。
そのため、帰ってきたときに「キノのLINE意味わかんないんだけど、あれなに」とよく言われますが適当に流して終わってます。
僕はブログではああだこうだ長文でいろいろ書いてますが、家ではちゃんと会話していません。文章化できない言葉を発しています(笑)

 

スマホを断って気づいたこと

少し前からXの別垢の方に、とあるYouTuberさんの生配信で知り合った方から毎日DMが来るようになりました。
スマホをいじっていたときはその人からのDMもついでに確認していたり、返信先延ばしにしすぎて流石にそろそろ怒ってないかとか気になっていたのですが、スマホ断ちしてみると案外DMの存在を忘れることができました。
ちなみにその人には「人との会話は苦手なので返信が数日遅れる」と伝えています。
絶対にリアルで会わない人なのに、僕は一体なにに時間を取られていたのか…。

スマホは恐ろしいです。
あんなに小さい端末なのに、簡単に大きい関わりができたりします。
SNSは対人ですし、居場所がスマホの世界にしかない人もたくさん存在します。
僕もスマホの世界は好きですし、スマホがなければおそらくブログだって始めていません。
もともと人の日記やエ〇ゲの感想ブログを読むのが好きで、スマホで読み漁っていました。

スマホ君とは適度な距離感でいないと、自分のリアルでの生活が奪われると改めて気づきました。

誰かを考えているときはその人と一緒に住んでいるも同然。
心の中に何を住まわせるかが大切と、なにかで読んだ内容が今になって刺さります。

僕の場合はスマホを触ってる時間がちりつもで多いパターンで、いかに時間を無駄にしているかを気づくことができました。
積みゲー消化しなきゃと毎日言いつつ、スマホを手にする時間が合計2~3時間とかいってると笑えません。
スマホの世界にいるのがストレス解消になったり、その人にとって落ち着くものならいいのですが、僕はほかにやりたいことが山ほどあります。

現実世界でやることあるなんてリア充っぽいですが、僕の世界はゲームの中です(キリッ)
スマホ断ちの経験を踏まえて僕の人生において重視していることは、時間と損得勘定なのだと確信することができました。

※毎日続くような内容の浅いDMやLINEは苦手ですが、ブログのコメントは泣いて喜びますのでいつでもお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました