結婚して6年、未だに親族と馴染めない奴~w

日記

はい、僕です。

結婚6年、そしてつい最近7年目に突入したボク、未だに相方の親族に馴染めません。
え?僕だけ?同士いるよね?(;^ω^)

僕の数少ない友人の中で唯一ひとりだけ結婚してる人がいますが、その人は義母とタメ口で話すくらいあまり気の使わない仲だそうで、そこはかなりうらやましいです。
僕はというと、相方の親族に会うのは1年に1度レベルなのですが、未だに相方家に馴染めていません。

親族と一緒にいる時の僕を再現

親族と一緒に行動するとき、どのような感じで存在しているかというと…

←こんな感じw

 

※同情せず笑って読んでください(泣)

 

ちなみに僕は自分で言うのもアレですが、親族に嫌われてるわけではないと思います。
話を振ってくれても、興味のない内容過ぎてまったく話が聞けなかったり、芸能人や俳優女優の話にもついていけなければ、これ見た?と聞かれても国民的アニメがほとんどで、どのジャンルにも僕の趣味がかすっておらず、「こいつ何が好きなん?」状態になってると思ってます。

相方の親族と一緒にいる時、話を振られない限り僕はずっと無言です。

 

会話はこんな感じ↓

義母「キノくんコナン見た?函館でイベントやってるんだって?」
僕「コナンは全然興味ないので見てなくてイベントも知りません」
相方「イベントやってるらしいね、Xで見たよ」
義母「聖地巡礼したくなっちゃったよ、ふたりで映画見てきたら?○○(相方)コナン好きじゃなかったっけ?」
僕「えぇ…(やだなぁ)」
相方「まぁそのうち一緒に見ようかな」
僕「えぇ!?ひとりで行ったら?」
シーン・・・

 

義母「○○(相方)は昔、就職の面接で高熱出してそのまま行ったことあるんだよ」
僕「(あれ?その話前も聞いたような…こういう時、この前聞きましたって言って良いんか?冗談通じるのか…?よし、試してみるか…)」
義母「それでね~ペラペラ」
僕「(どこで切り出そう……ん?今なんの話?全然聞いてなかった!!なにがなんだって?!)」
義母 話終了
僕「(ダメだ…なにも聞いてなかった…!!)へぇ~、大変ですね(ニッコリ)」

義母氏、誕生日だった相方にプレゼントを渡す。
相方「ありがとう」
僕「(無言)」
相方、こっそり僕に肘をぶつける
僕「(僕のじゃないのになんで?と相方をとっさに見る)…アッ、ありがとうございます!」
義母「○○(相方)誕生日だったし、ふたりでご馳走でも食べてきたの?」
僕「(言えない…相方の誕生日をすっかり忘れて朝から怒られたなんて……明け方は床で寝る奴がいるくらい汚いと噂の、セルフスタイルの激安せんべろ居酒屋に連れてったなんて、言えるはずがないッ……www)」
相方「今回はキノの行きたい店に行ってきたよ」
義母「そうなんだ、キノくんが選んだならお洒落だったんじゃない?」
僕「え!?あっ…いやどうでしょうかね…ヘヘッ(小声)」

 

たまに僕がベラベラ喋る確変が起きます。↓

義母「最近ピラティスの教室に通い始めたんだよね」
僕「ピラティス?!ピラティスって体幹鍛えれるやつですよね。ちょっと前にYouTubeで見てめっちゃ興味沸いたんですけど、あれって…(ベラベラ)」
義母「そうそう、キノくんもやってみたら?」
僕「あっ、高いんでいいです」

義母「昔ヨガやってて、コロナで教室が休みになって結局やめちゃったんだよね」
僕「ヨガって体の柔らかさも大事だと思うんですけど筋トレにもなるらしいですよね。僕体硬いんですけど、フラついてもクスクス笑われたりしないんですか?w」
義母「それは大丈夫だよ、私も最初は全然できなかったし!」
僕「へぇ~。(この時すでにヨガの話への興味が消えていた僕)」
僕・義母「・・・」

突然べらべら話始めるとびっくりした顔をされます。

 

とあるエ〇ゲの関係構築

相方の親族のなかで唯一仲が良いのは義弟です。

義弟は僕より年上ですが年齢が近くてかなり話しやすいです。それでも共通の話題が見つからず、今まであまり話は弾んでませんでした。
しかし、ある話をきっかけに距離が縮んだのです。

それはなんと、エ〇ゲの話です

相方の祖母の家が東京近郊で、僕たちは北海道から行ったので東京で前泊をしていたのですが、義弟が相方にこんな質問をしてきたのがきっかけでした。

義弟「昨日から東京いたんでしょ?どこ行ってきたの?」
相方「…」
義弟「…え?w」
僕「…トレーダーとゆずソフトショップ(小声&早口)
義弟「ん?アキバ?」
僕「そう!エ〇ゲショップ巡り!」
義弟「エ〇ゲやってるの?最近珍しいね、昔は俺もやってたよ、恋姫無双とか。○○(相方)もやってんの?」
相方「やってないよ」

こんな感じで急に仲が深まるのを感じました。
エ〇ゲよ、ありがとう。

古いエ〇ゲはWindowsの機種が対応していないためずっとあきらめていましたが、月額サービスで古いゲームができると義弟に教えてもらいました。
今はかなり積んでるので、全部消化したら月額サービスに課金もアリか…?と検討中です。
義弟はYouTubeでゲーム実況をやっているそうで(チャンネルはさすがに恥ずかしいからと教えてくれなかった)、パソコンについても詳しく教えてくれました。

僕は7年前のパソコンでエ〇ゲをプレイしたりこのブログを書いていますが、めちゃめちゃ重くて限界を感じ始めているのでそろそろ買い替え時かな…と思っていたところだったので、ちょうど話が聞けてありがたかったです。
Amazonあたりでモニターなども含め、一式40万円のパソコンを数年後に買おうと考えていましたが、「高すぎん?!」ということで、義弟からメルカリを勧められました。

ということで、来年あたりまでにお金を貯めて自作でパソコンを組んでみるか考えています。
(結局、義弟の話を無駄にする奴(笑))

 

人間関係むずかしすぎる

結婚している方々は、親族付き合いどうしているのでしょう。

僕のマッマは毒親でぶっとんだ性格をしているため、僕には厳しく冷たいですが、相方にはかなり優しいです(笑)
僕の母親と相方の話は近いうちに記事にしようと思います。

親族含め、人間関係の構築がうまい人は素直に尊敬しますね。

人間関係が常に構築できない人は、残念ながら僕の仲間です。
こちら側へようこそ!仲良くしてね☆

面白そうだったので質問箱を設置してみた

Xにすでに挙げていますが、マシュマロを設置してみました。
なにか僕に質問だったり、ネタにしてほしい記事をなんでもいいので募集してます。
くだらないエピソードや相談事を書いてくれてもオッケーです。
こんな僕で良ければ全て回答させて頂きますぞい!

キノにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。誹謗中傷以外の質問ならなんでも答えます

※誹謗中傷や残忍・残酷な話はサイト上、弾かれる可能性があります。

もちろん、ブログのコメントの方もお待ちしております。

そして早速、質問を頂きましたので回答させて頂きました。

質問頂きありがとうございます。

こんな感じで答えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました