今日の記事は胸糞注意かも

日記

人に興味がない僕なりの苦手なタイプを考えた

そもそも、僕はあまり人の事が嫌いにならない性格をしています。
おそらくそれは他人に興味がないからで、芸能人のスキャンダルにも全く興味がありません。

僕が毎日気にしている事といえば、自分の体調や、予約しているゲームや本が発売延期になったりしていないかどうかって事ぐらいです。
(PCゲーム「私と彼女と廻る世界」が発売中止になったのは残念でしたね。)

ではどのような人間が嫌なのかを少し考えてみました。
※突然出会うマナーの悪いドライバーや、態度の悪すぎる店員さんなどは、その一瞬だけイラついて終わるので除きます。

  • なにもしてないのに攻撃性の高い人
  • ゴマをすって何もしない人
  • 常識のない人(これは同族嫌悪かも(笑))
  • 卑怯な人
  • 過度におとなしい人(こちらから話を振っても「うん」しか言わない等)

以上が僕の苦手、または嫌いなタイプです。

 

ここからネガティブな話です

Xのキノアカウントはブログ、美少女ゲーム、ノベルゲーム等の趣味専用アカウントであり、事情があって明かしていませんが本垢が存在します。(どれなのか気づいてる人は気づいてるかも><)

先日、久々に人に対して「嫌い」という感情が出たので、昨日のツイートを少し深堀ろうと思います。

※以下胸糞注意

これは自閉症のAさんと、悪い大人(完全に僕の主観)Bさんのお話です。
話の対象であるふたりの特定を避ける為、ところどころ省いたり濁したりして説明します。

Aさんと僕はとある配信の視聴者同士で、そこで話すようになり、Bさんも同じく視聴者でした。
視聴者同士の絡みがあるような雰囲気でも、嫌われることが多い経験から、僕はどの視聴者とも仲良くせずに距離を取っていました。そもそも配信者に興味があって見に行ってるわけですから。
もうかれこれ1年くらい配信にコメントし続け、気づけば約数名とAさんだけは配信上で僕と少しだけ挨拶を交わすような仲になっていました。

そこはもともと少し治安が悪く、視聴者が配信者を煽るような配信でした。
空気が読めない発言が多いAさんは、やがて他の視聴者に袋叩きにされる羽目に。
残酷ですが、これが日本の縮図かと思いました。

袋叩きにされても本人にはその自覚がなく、Aさんはしばらく配信に来ていたのですが、その後いろいろあってAさんは配信に行けなくなってしまいました。
そしてAさんは、僕とBさんそれぞれに暇な時にDMをすることにしたようです。

ある日突然、BさんはAさんの特性を知りながら、僕とAさんでコラボ企画をやってほしいとの要求をしてきました。
Bさん自らが僕に言ってきたわけではなく、Aさんを使って僕に伝えてきました。
これはもう嫌な予感しかありません。
なにも気づいてないAさんは、純粋に「Bさんにこう言われた」と僕に告げてきました。

配信者の掲示板で、Aさんの誹謗中傷が書かれているのをBさんが知っているという事実を僕は知っているので、この件で「Bめ!なんて奴だ!」と怒ったわけです。
(Bさん本人が「掲示板を見てる」とよく配信でコメントしていました)

面白がって配信者のアンチたちをこちらへ集めようとしたのでしょう。AさんのXアカウントまで何故か掲示板で拡散されているのですから。
僕とAさんで組むと”どうして”面白いと思うのか、問い詰めて聞いてみたいところです。
面倒なのでそこまでしませんけどね…。
実際そこに純粋な理由はないと思っています。
僕たちは見世物ではありません。

Bさんは僕にDMを飛ばしてくる事がありますが、大半が配信者と視聴者の悪口なのでずっと無視したり、関わらないで下さいと伝えていました。
僕に言っても取り合ってもらえないと知り、Aさんを使ったのでしょう。

Aさんから話を聞くと、AさんもBさんの愚痴には返答に困っていたようで、それでも律儀に返信していたそうです。

 

何故僕はいつも通りに他人事を貫けなかったのか

ツイートの通り、僕には自閉症の従妹がいます。ここに少しだけ登場した、スマブラを持ってきた人です。

先に言っておきますが、自閉症だから優しくしているわけではありません。
障がい者でも健常者でも、大人でも子どもでも関係なく、この世で僕に悪意を持つ人は全員嫌いです。

僕は従妹とたまたま仲が良いです。
約8年ほど前、従妹が入社した会社に悪い大人がいて、従妹に「お金貸してくれないと死ぬ」と何ヶ月も脅し、トータルで100万円ほど貸していたという、キノの家系の中でもダントツのトンデモ事件がありました。

従妹は自分の母親にも僕にも、誰にも言えずに黙っていたようで、お金の減り方で母親が気づいたそうです。
僕の祖母にもかなり心配され、従妹は自分の母親にガッツリと叱られていましたが、「人助けをしただけなのに、なんでみんなが怒ってるのかわからない」と言っていました。

100万円も貸してしまったということで、警察にも相談しに行きましたが、「死ねと言われていないので恐喝にならない」「なにより本人が快くお金を貸していた」ということで泣き寝入りとなりました。
会社でも大事になり、お金を貸していた相手はクビに。従妹はやがてその会社に居づらくなって退職。という流れになりました。

僕はそれを目の当たりにしていたので、今回Aさんと従妹が重なってしまったのかもしれません。

マジで面倒事に巻き込まないでほしい

悪い大人はどこにでもいます。

従妹がそうですが、自閉症を持つ人は心が真っ直ぐの人が多いイメージがあります。違ったらすみません。
それを「こいつはなにもわからないだろう」と企み、利用しようとする奴は許せません。
しかも、そういう裏で画策してる奴は面白い事に大体こちらにバレてます。
「〇〇さんに言われた」と正直に話してくれるのですから。

僕は小さい頃から何故か軽度の自閉症の人と仲良くなる確率が高いです。
小さい頃は競馬場でそういう子供に絡まれていました。(この件はまたいずれ)

胸糞に胸糞を重ねて申し訳ないですが、僕も悪い大人なので障がい者を守ろう!助けよう!みたいな正義タイプではありません。
大事な事なので何度も書きますが、僕は人間を平等に見ているので、僕に悪意がある奴は全員もれなく僕の敵です。

言いたいことはただ一つ。
面倒事に僕を巻き込むのだけはやめてくれ。

Aさんだって、僕に趣味の話しかしてこないような人なのに、突然僕と企画をやるだなんて迷惑でしょう。そこらへんはAさんじゃないので知りませんが。
人間関係を構築するのが苦手な僕らを、変な奴らの目につく舞台に無理矢理立たせようとしてくるな、ということです。

僕もAさんも自分の意思がありますので、自分の友達は自分で決めます。

次にBさんが配信に現れ、もしも僕に何食わぬ顔で僕に話しかけてきたら、その時は徹底的に無視します。
まさか配信のコメント欄でこんな事情を説明するわけにも行かないですし、自閉症を利用しようとしたヤツは僕にとっては人外です(言い過ぎ)。
周りにどう思われようと、僕はあの配信の視聴者の誰とも友達じゃありませんし、無視される心当たりが本人にはあるでしょう。

人から距離を取って生活しているつもりですが、何故か僕は厄介事に巻き込まれたり、嘘みたいなアクシデントに巻き込まれることが多いです。
本当に変なアクシデントが多すぎて、この先、読者様に嘘記事だと思われないかが心配です。

ということで、胸糞記事はここで終わりです。

最後まで読めた人いるかな…?
日常のリアルもブログネタのひとつなので、こういった内容でも書きます。

最後まで読んでくれた方はありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
胸糞気分になったと思うので、ビスケットに牛乳でも浸して食べて、優しい気持ちになって眠ってくださいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました