とある飲食店で嫌な思いをした話

日記

怖い人は苦手です

今日は40分くらいかけてとある食堂へ行きました。
今日のブログは店員さんの悪態にイラついた話です。

入店直後、店員さんに席に案内してもらい座ろうとした瞬間、別の店員さんが奥から「ここ30分以内って知ってる?」と言いながら出てきたのですが、早口で聞き取れなかったのと、そもそも遠くて目も合わないしタメ口なのでこちらに話しかけてると僕は認識していませんでした。
するとその店員さんがすぐ近くに来て「知ってますか?」と大きな声で、威圧してくるかのようなトーンで言ってきて、全部聞き取れていない&トロい僕は「何が?」と頭がハテナでいっぱいになり、相方を見ると「30分以内で食べなきゃないんだって」と僕に言いました。
「だったら持ち帰るか」とすぐに決め、伝えようとしたときにはもう店員さんはいなくなってました。

「なにここ怖すぎだろ、初見殺しかよ」

店の奥まで行き、「すみません」と呼ぶと来てくれたのは最初に席に案内してくれた店員さん。この店員さんは優しく、愛想の良い方でした。
僕は性格が悪いので、悪態ついてた店員どこ行った?と奥の厨房の方見て探すとその方は調理していました。
ホールの店員さんがいたのにわざわざ奥から出てきて高圧的だったし、長居するようにでも見えたんか??
持ち帰る旨を伝え、会計し、近くの図書館で食べました。

今日のように急に理不尽な目に遭うと、頭が真っ白になりますし、トロいので言葉がすぐ出てきません。
後々思うのは、「自分の食べてる時間なんか計ったことないからわかるわけないだろ」「30分とか知らんし高圧的な態度出してくるくらいなら入口に張り紙しとけよ」です。

そのお店のコンセプトは量がかなり多く、安いという事でした。
僕は結構食べる方で、大食いしに行くと考えると30分はどうだろう、と考え持ち帰りにしました。
他の方のブログで「1時間で完食しました」という、店内で食べてる様子を写真付きで投稿している内容を見てお店に行ったのですが、僕たちはどうして30分以内とか言われたんだろう…夫婦で行ったから食べるの遅そうとか思われたのか…めちゃくちゃ疑問です。

僕たち夫婦は見るからに優しそうな雰囲気を醸し出しているので(笑)、舐められやすいです。
僕の住んでいる町は少々治安が悪いのでこういう目に遭いやすいです。

以前はラーメン屋さんで、頼んでない商品が届き、頼んでないと主張しても「頼んでましたよね?」とキレられたことがあります。
チャーマヨ丼を注文し、出てきたのはチャーハン。伝票を見せてもらうと「チャ」と書かれていただけだったので、店員さんの伝達ミスでしょう。
相方の家族が遠方から来ていて一緒だったので、「もういいよ、みんなで分けて食べよう」と家族に言われ泣き寝入りしました。
後日、僕の相方はお店の口コミにこの件を書いていました。

近所の郵便局の受付のギャルが怖すぎてわざわざ遠くの郵便局へ行くような僕なので、嫌な思いをした飲食店へは二度と行きません。

こっちは何もしてないのに初見でクソ対応してくる店は滅べ!

 

チェーン店ならまだ許せる

某飲食チェーン店の店員さんに悪態をつかれるのは、嫌ですが僕は許せます。
給料が高いし、チェーン店で簡単そうだからここで働いてんだろうな、と思うからです。
嫌ですけどね(念押し)

ですが個人でやっているようなお店の店員さんに悪態つかれるのは、なんか許せません(笑)
今あんなに悪態ついてても、店出した当初は「食べに来てくださいね」といろんな人に媚び売ってたんじゃないかと思うからです。

僕たちが入店するタイミングでお店から出てきた学生さんたちはチャリに乗りながら「なにあれ、じゃあ○○(聞こえなかった)って言えば良かったのかよ」と、ニュアンスはこんな感じで店員さんのグチを言っていたので、彼らもなにか言われたのでしょう。

もう常連さんだけで食いつないで行けばいいんじゃないかと思います。

 

人がタメ口になる瞬間

ふと思ったのですが、いつから人は相手に対してタメ口になっていくのでしょう。

店員さんでも今日みたいにタメ口を使ってくる人もいます。
ああいう人は自分より年上のお客さんにもタメ口なのでしょうか。

僕は接客業のアルバイトをしていますが、子供にも敬語を使っています。
小さい子供に「○○なの?」と猫なで声で言ってる自分が、客観的に見て気持ち悪いと知っているからです。
それと学生の頃、店員さんにタメ口を使われることが多く、「なんで友達じゃないのにタメ口なんだろう」、本当にガキのくせにその頃からひねくれていて「子ども扱いしやがって」と不快に思っていたからです。

プライベートでも一緒で、仲良くならない限り僕はずっと敬語を使っています。
ちなみにネットの世界では急にタメ口でも面白いので全然気になりません。

リアルで初対面なのに最初からタメ口の人は、何歳からこうなるのだろうと純粋に気になります。
そういう人は、自分が社会人になってからどんな相手にでもタメ口で始まっていたのだろうかとか。

高齢の方から見るとほとんどが年下だからタメ口になる、というのはわかりますが、30~40代くらいの人がお客さんにタメ口使ってるのを見ると、なんかすごいな(笑)と思います。
自分よりはるかに年齢上の60歳以上の人にも同じようにタメ口なのか、敬語に戻しているのか。
戻しているのだとしたらいちいち相手を見て話し方を考えなきゃいけないので、僕から見るとめんどくさそうですが、慣れるのでしょうかね。
敬語というものが存在する以上、友達以外全員に敬語の方が僕はラクです。

いっそ敬語が消滅し、全員タメ口がデフォになればこんなこと考えずに済んでラクになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました