【日常編】継続するためにはを考える

日記

数日前、リングフィットアドベンチャーの継続方法を考えたのですが、今回は日常的にやる事の継続する方法を考えました。

継続するもの…例えばこのブログだったり、自炊、家事でもいいです。

続けるための考え方を、参考になるかわかりませんがここに共有します。
そして読者様も一緒に考えていただければ幸いです。

 

例1  ブログ(趣味)

人生は長いです。

このブログを読んでくださる方はどのくらいの年齢層なのかはわかりませんが、僕は30歳で、まだまだ人生長そうだなと感じます。

なので自分的に続けるコツとしては
気張らないこと。
ブログを書いた!!終わった!!いぇーい!!という気持ちは捨てる事。

毎日更新は好きでやっているのですが、どうしても気が乗らない時が僕にだってあります。
でもこれは本当にやりたい事だから、意地でも毎日投稿しているのです。

今日もブログを書ききった!!と思ってしまうと、明日からまたやらなきゃ…に変わってしまう気がします。
これはあくまでも自分は、ですよ。

毎日楽しむためにも、明日はこの続きを書くか、くらいの勢いで毎日書いてます。
毎回全然続編じゃないんですけど(笑)
なにを言ってるのでしょうか僕は…。

まぁ、ゆるくやっていくという感じです。

 

例2 自炊

自炊に関してですが、僕たち夫婦は共働きで、相方は週5、僕は週3勤務でやらせてもらってるので、ご飯は僕が作っています。

毎日は無理で、土日なんかはよく外食してます。

僕は調味料や作り方などを覚えるのがあまりにも苦手なので、YouTuberさんのレシピを丸パクリしています。

そして、1週間分の献立を日曜日に決めてしまい、買い出しへ行ってます。
毎日なにを作ろうか悩む、というのを辞めるためにこのような方法をとっています。

僕の場合は料理が本当に苦手で、自分でなにを作ろうか考えた時に、調味料の味付けが覚えれないのもありますが、栄養面だとかを深く考えてしまい、なにもかもわからなくなってしまうのです。

それに、食という物は生死を分けるものですから、僕のせいで相方が病気になったり、死が近づいたりするのが嫌なのです。
僕ひとりだと自業自得で済むのですが、結婚してしまった以上そうはいきません。

話が少し逸れてしまったので戻します。

考える手間を省くために、YouTube丸パクリかつ献立を1日で1週間分考える、というのをやっています。

この方法が僕的には1番効率的で、自分の負担にならないんですよね。

 

好きなことしかしない。嫌なものは毎日やらない。

結局は全てのハードルを自分なりに下げるしかない気がします。

頑張ろうと決めることはもちろん良い事ではありますが、僕のやり方には合いません。

掃除を毎日しなくても、毎日洗濯を回さなくても、僕の家はそれで大丈夫なのです。
これは普段、滅多に友達が遊びに来ないからっていうのもあります。
僕の家に来れる友達はみんな僕の家が汚くても大丈夫な人です(笑)
むしろそういう人しか呼んでいません。

まだまだ人生先は長いので、気張らずに自分のペースでやるしかないかなって思います。
頑張るって決めたのにできなかったら一番辛いですからね。

だからこのブログは頑張って書いてないです。
本当に好きで書いてるからこそ、続けられてるのかなって思います。

目指せ!ブログ継続365日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました