メンタルがダメな日が続く/子供のこと

日記
なにをやっても楽しくない時期

最近はなにをしても行き止まっているようなものを感じます。
なにをしても楽しくないのです。
それでもゲームだけはしっかりやってます(笑)
毎日同じことの繰り返しで、飽きが来たのかもしれません。

こういう時期を僕は飽き期と呼んでいますが、定期的に訪れます。
僕の場合は2月〜3月、11月がしんどいです。

普段、自分の心境は誰にも話しません。
誰も僕に興味がないだろうと思っているからです。
今は誰とも関わりたくないとか、悩んでる状態の時にLINEが来たとしても、普段通りにしています。
家ではよく「あぁもう消えちゃいてぇ~」ってなってます(笑)
昔から、誰かに助けてほしいと頼るのは苦手なのです。

きっとみんな自分のことで精一杯でしょうから、僕なんかに時間を使わせるのは申し訳ないと考えています。
自分が普段通りにしていれば、波風立てることがないと思っています。

じゃあなぜこんなことをブログに書くのか。

ここは僕の庭ですので、いつか誰かの目に留まって共感してもらったり支えになってくれれば嬉しいので書き留めていってます。

あ、気軽にコメントしていただけると泣いて喜んで飛び跳ねます。

 

子供のこと

僕は結婚をしていますが、子供はいません。
おそらくこの先も作ろうとはしないでしょう。

その理由は
・仕事ができない、そして働きたくないという気持ちが強い
・僕のメンタルの浮き沈みが激しい
・物価上昇、良いニュースがない
・学校のカーストを体験させたくない、大学へ行かせるお金がない
・自分の機嫌すらロクに取れない
・親同士のコミュニケーションを取れる自信がない、PTAなどの行事にも参加したくない

ざっと挙げるとこんな感じです。

もう僕は30で、相方は僕より少しだけ歳上です。
幸い、周りから子供作れ攻撃も受けていませんし、数少ない仲のいい友人たちは結婚すらしていません。
ちなみに相方も子供は望んでいないようです。

でも作るとしたらそろそろ本気で考えなければいけない時期。。

コミュ症なので、懇談会などの行事を想像するだけで鬱になりそうです。
僕の母親もおそらくコミュ症なので、そういった行事は、たとえ休みの日だとしても仕事と嘘をついて参加していませんでした。
シングルマザーの特権だったようです。

僕は仕事やプライベートで嫌な事や落ち込むことがあると、周りを遮断してひたすら音楽を聴いたり、家出をしたりしています。
しかもメンタルが豆腐なので、割とすぐそういう状態になります。
子供がいたら、いつメンタル回復できるんだろうと考えてしまいます。

老後大変だよという記事をよく見ますが、子供は親のために存在しているとは思いたくないです。
僕の母親は、老後親の面倒を見るのが当たり前という価値観のようで、直接それを言われた時、何のために生まれてきたのか考えたし、落ち込みました。
父親もいないので、家族仲睦まじいという概念が想像できません。

実際、子供を作って育てている人は本当に尊敬しますし、もちろん否定するつもりも全くないです。
僕はキャパが足りない人間なので、夫婦仲も悪くなりそうですし、なにもかもが壊れそうで怖いです。
そんな不安を乗り越えて子供を作るって、本当に凄いことだと痛感します。

子供がいる人は、どんなことを考え抜いて作ろうという結論にたどり着いたのか、純粋に興味があります。

 

ずっと遊んでいたい

正直これです。

新作のゲームが出たらすぐやりたいですし、6月は僕の好きなソシャゲ、ヘブンバーンズレッドのライブが控えています。

好きなタイミングで旅行もライブも、30になった今も行きたいです。
まったく落ち着きません。

今1番やりたいことは、パソコンを一式買い替えることです。
美少女ゲーもずっとノートパソコンでやっているので、本体など一式揃えてみたいのです。
調べてみると、僕のほしいもので総額40万円以上かかるようなので、夢のまた夢です。

もう立派な大人なのに、ずっと遊んでたいと思う僕です。

 

底辺系ユーチューバーが好き

僕は底辺系とよばれるユーチューバーを見るのが好きです。
一方でミニマリストの意識高い系の方を見るのも好きです。

底辺系ユーチューバーの何が良いかって、働かないことに一生懸命な方が多く、そこに共感できるからです。
僕みたいなのでも生きてて良いんだという気持ちになれます。
特にMarimonチャンネルさんや底チャンネルさんが好きでよく見ています。

僕もいつか、この方たちのように誰かの生きる希望になってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました