積みゲーの本数を数えたら軽く20本くらいあった
みなさん積みゲーはどうしてますか?
週に3回しか出勤していない僕ですら積みゲーが増え続けています。
僕の要因は、
・予約価格の方が安いからどうしても欲しいと思ってるものは買っている
・あとでSNSを通じて、面白そう!すぐプレイしたい!と思ったゲームを衝動買いしてしまう
・定期的に来るF〇NZAのセールにつられる
の3つです。
積みゲーは、なくそうと思えば簡単になくせると思います。
単純に1本クリアするまで買わなければいいのです。
だけどそれができない…。
特にFA〇ZAのセールなんて5本で5000円とか来るので、気になってるタイトルがあれば買ってしまうに決まってるじゃないですか。
週3回しか出勤してないのになんでそんなに積んでるのっていう話なのですが、僕は多趣味なのです。
ゲームをすることがいちばん好きですが、実は勉強することも好きです。
勉強と聞くと頭良さそうとか思われるかもしれませんが、本当に頭が悪いです。数学3点取ったこともありますし、キノが〇点なら大丈夫か、とクラスメイトの安心材料になっていたこともありました。
好きな分野にだけ知識欲が強いので、好きなジャンルの勉強をしています。
実際休日のゲームのプレイ時間は多くて4時間程度で、少ない時は2時間ほどです。
ゼルダの伝説など、僕が一番好きなゲームだとすべてを捨ててゲームに全振りするので12時間以上プレイしてたりします。
気が散りやすい
聞く人によってはあり得ない話だと思いますが、僕は天使騒々を未だに全クリしていません。
発売日はたしか去年の春頃だったと思いますが、まだ乃愛と先生の√が残っています。
なぜそうなったか、それは途中でぬきたしが気になって購入してしまったからです。
僕はもともと気が散りやすい性格をしています。
途中で気になったものが出てきたらもう止められません。
これは完全に持論ですが、積みゲーを増やしていく人はそれで満足してるんだと思います。
買って満足していませんか?
「やべぇ~積みゲーの本数多いなこれどうすんだよ(ニッコリ)」状態じゃないかと思うんです。
それが良いか悪いかの話ではなく、困ってるけど結局それが楽しいから増えてくのかなって思います。コレクション欲というか…。
いつか欲求についての知識を深めたいと考えているので、本を読んでこの感情の答えを見つけに行きたいです。
本気で積みゲーに悩んでいたら買わなくていいだけの話ですから。
積みゲー多い僕がやっていること
まとまった時間がないとノベルゲーも本も読めないから時間を確保できるまでやらない、みたいなことを一時期していたのですが、それをやめて30分でもいいからやることにしました。
本もノベルゲームも集中力が必要ですし、ものによっては心の準備が必要だったりします。
心の準備が整うまでとか、今日は全然時間ないなと思ってもとりあえず起動しています。
昔はその日の気分でゲームを決めてプレイしていたのですが、現在はあらかじめ、明日はこれをプレイしようと決めています。
例えば今日は明るいゲームはやれないな、と思ってイチャラブ展開全開のゲームを避けていると、気づいたら半年やってないなんてこともザラにあるからです。
ノベルゲーの中では鬱ゲーが特に好きなので、正反対のジャンルのアマカノは勢いでクリアしました。
(もちろんアマカノは好きでプレイしていますが、鬱ゲーと比べると優先順位が低いという話です)
これを言ってしまったら話になりませんが、積みゲーに悩まず好きなようにプレイしていったら良いんじゃないかなと思いました。
ノベルゲーは長いので積みやすいと思いますが、頭を抱えず楽しんでいきたいです。
コメント