オープンワールドの遊び方

日記

みんなの遊び方が気になる

オープンワールド系のゲーム、どうやって遊んでいますか?

どこへ行くのも自由。
どの順番で攻略するのかも自由。
いつぞやのXで、オープンワールド物は自由過ぎてなにから始めたらいいかわからないから苦手、というツイートが回ってきて、なるほどそういう意見もあるんだと面白がっておりました。

今日は僕流の遊び方を書いていきます。

結末を早く知りたくない

ちなみにドラゴンズ・ドグマ2、まだクリアしていません(笑)

オープンワールド系に共通して僕が考えているのは、「クリアしたくない」という事です。
ストーリーばかり進めていつの間にかクリアしてしまい、未踏の場所を残したまま終わる、という形にはしたくないのです。

理由は、ストーリーを全て終わらせてしまうと、もうそのゲームに飽きちゃって次に行ってしまうからです。

ストーリーの結末がわかると、良くも悪くも「そういう話だったんだ」と自分の中で完結してしまいます。
最悪、ストーリーが自分的に面白くなかった場合、おそらく二度とプレイしません。
だったらストーリーを知らないまま、時間をかけて探索しまくってから終わらせよう、という考えです。

僕はブログを書いてるので、本来ならばとっととクリアしてレビューを書いた方が、閲覧数は確実に増えると思います。
これは自画自賛ではなく、発売から間もない方が話題性が高いので、買うかどうか迷ってる人が多いと思いますし、僕みたいに感想を求めてブログを巡回してる人が多いように感じるからです。
鉄は熱いうちに叩くのと同じですね。

でもそれをやってしまうと、僕自身が楽しくないので自分の好きなプレイスタイルを貫いています。

ドラゴンズ・ドグマ2で例えると、序盤でたどり着く町「ヴェルンワース」のメインクエストを進めないまま「バクバタル」まで行きました。
関所の許可書を持たないままバタルへ行って強行突破したので、当然NPCと敵対し、襲ってくる人を全滅させて遊んでました。
竜の鼓動があればNPCを復活させれるようなので、まぁいいかといった感じです。
むしろNPCを煽って敵対し、全滅させて遊んだりもしてます。

序盤のクエストをやらないまま遠くの町まで行って、サブクエストをやりつつフィールドを何往復もしてるので、当然レベルが上がります。
ストーリー的にはきっと序盤なのに、もうレベルは50くらいなのでこの先楽勝でしょう(笑)

ちなみに今日、やっと「ヴェルンワース」のメインクエストを終わらせました。

僕はエ〇ゲと並行してプレイしているので余計遅いです。

 

ゲームによって遊び方が違うかも

エルデンリングとswitchのゼルダ2作はストーリーと並行しながらプレイしてます。

エルデンリングは序盤でトラップに引っかかり「サリアの結晶坑道」に飛ばされ、敵が強すぎて痛い目見たのでこれはストーリーと一緒に近いところから攻略していこうと決めました。

ゼルダはどの順番で攻略して行くかというだけですし、今までの経験上ストーリーをある程度進めた方が、アイテム的に戦いが有利になると知っているのでストーリー優先でやります。

そろそろラスボスかな?というあたりで本格的に探索に入ります。
結果として全クリまでに時間がかかるタイプです。

ゼルダとエルデンリングは大好きなので、それぞれ2週目です。
ドラゴンズ・ドグマ2をクリアしたらまた戻ろうと思います。
エルデンリングは6月にDLCが発売するのでめちゃくちゃ楽しみです。

そもそも6月までにドグマ2クリアできるのか…?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました