【米津玄師さん】100年先の未来について思う事

日記

米津玄師さんの思考が好き

NHKの番組に米津玄師さんが出演されて、楽曲「さよーならまたいつか!」についてお話しされていましたね。

また僕は彼の言葉に救われて、それでいて共感したのです。

「100年経ったら誰も覚えていない」

ほんとこれだなって思います。

100年経ったら誰も覚えてなんかいないのだから何したって構わない、という意味ではありません。
今ある不安、いろんな人が抱える怒りは100年経てば無になるという事です。

これは暗い話ではなく、明るい希望の話だなと思いました。

米津玄師さんは絶望からの救いのような曲を作ってらっしゃるような印象があります。
「WOODEN DOLL」という曲があるのですが、僕は凹んだ時にその曲を毎回聞いています。

「黙り込んだほうがお得だ  否定されるくらいなら」
「あなたが思うほどあなたは悪くない  誰かのせいってこともきっとある」
「痛みを呪うのをやめろとは言わないよ  それはもうあなたの一部だろ」

もうこの曲、全部好きです。

今回の、100年後にはみんな忘れてるから大丈夫も心に刺さりました。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

嫌だった昔の職場

僕は昔の職場ではよく怒られていました。

年齢が約10個上の先輩に、
「仕事デキると思ってるよね、できてないのに」と言われたり(いつもメモを取っていたし、一度も思ったことがない)
僕にだけあからさまに冷たくされたりとか、

また別な職場では「もう!遅いよ?なにやってんの?仕事終わらせる気ある?」と言われ続け、挙げ句の果てに部署移動を食らったり、

教える気のなさそうな早口なスピード感で業務内容を説明され(メモを取ろうとしたら見て覚えろと言われた)、メモを取っていないので次の日に覚えてない作業を尋ねるとムッとされたり。

本当に嫌なことばっかりだったんですよね。

でも、100年後の話とはまた違いますが、僕はいつも「大丈夫、こいつら僕より年上で、何十年後、僕がまだ元気な時に先に◯んでるかもしれない。僕より先に◯ぬ人に何言われたって平気だ」と心の中で唱えてました。

順番だけで考えると僕が60、70くらいの時に、僕に冷たくした嫌な人たちはこの世にいない可能性があるのです。
高校時代のバイト先に、僕的には性格の悪い、嫌だなと思うおばちゃんもいたのですが、僕はもう30なのでその方が今どうなってるかわかりません。

こんなことを考えるとラクでした。
当時の僕の処世術です。
捻くれクズです。

現在の職場は恵まれているので、僕がミスしても怒られる事はありません(?)
この?は今後なにが起きるかわからないので一応つけてます(笑)

 

マシュマロ返信

僕は最大のミスを犯してしまいました。

マシュマロを設置しておいて、存在をすっかり忘れていたのです。

本当に申し訳ございません。

この質問は10日前に頂いていた物で、もしかしたらもう僕のブログやXを見ていない可能性もありますが答えさせて頂きました。

毎日確認するという作業すらままならないくらい僕はどうしようもない人間です。

10日も遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

質問を頂けて凄く嬉しかったので、良ければドシドシ送ってやってくださいませ!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました