変わらない日常に飽きた時にやる事

日記

毎日同じことの繰り返しで飽きることはありませんか?

僕は連休中2日連続でも同じルーティンだったら速攻で飽きてしまいます。
仕事を挟んで休みであれば同じルーティンでも構わないのですが、それが連続となると飽きるのです。

そもそも皆さんはルーティンを決める派ですか?それとも決めずに気分で好きなことをする派ですか?

僕は以前は決めてなかったのですが、美少女ゲームを積むようになったり、資格の勉強をした時からルーティンを組むようになりました。

 

毎日に飽きた時

たまには気分転換で、今までの自分なら絶対しないことをします。

例えば、起きてすぐご飯を食べて運動してたところを全部やめて、起きたら夜まで(気の済むまで)ゲームをしてみる。とか
朝からお酒を飲んでみる。とか
引きこもりだったら、お洒落なカフェに勇気を出して入る。とかですかね。

そしてこれは個人的にやっている事で推奨はしないですが、ひとりでお菓子や惣菜を爆買い、爆食いすることです。

爆食いはさすがに健康に良くなさそうなのでやめましょうね(笑)

こういうことをすると、すぐに非日常感を味わえるし、明日からちゃんとしようって気持ちになります。

毎回、明日からちゃんとしようとはなりません。
次の日や、その週ずっとだらけてしまう時もありますが、いずれどこかのタイミングでちゃんとしようと思えるのでルーティンを崩すのはオススメです。

 

趣味を極める

あと、個人的にいいなと思っている事は、コーヒーにハマることです。

僕はコーヒーについては全くと言って良いほど知識がないのですが、酸味が0の深煎りが好きです。

いろんなコーヒーの粉を買ってきて、今日のコーヒーはこれと決めて飲んだりすると、些細なことですが毎日に飽きるという気持ちが薄れます。

毎日同じことの繰り返しで飽きる時は、自分が停滞してる時のように感じています。

飽きから逃げるためには寝続ける、とかもう何でも良いんですけど、自分がやらなさそうな事をたまにはしてみるのも良いんじゃないかなと思います。

逆に、毎日に飽きたらこれやってる、というのがあれば教えて頂きたいです。

どうして急にこんな話をし出したのかというと、なんかだるいな〜と思う時期がまた来たからです。
別に悲しいことがあったわけでもなく、むしろGWなのに何故かだるいと感じる…。

僕の脳になにが起きてるのでしょうか。

でも、明日になったら普段通りに戻ってる。そんなこともあるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました